ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「24年問題」の認知度は8割、日本梱包運輸倉庫が調査

2023年6月6日 (火)

調査・データ日本梱包運輸倉庫は6日、産経リサーチ&データのアンケートサイト「くらするーむ」の会員にアンケートを実施し、「24年問題」「Co2排出量削減」などについて1922件の回答を得たと発表した。

「24年問題」の認知度については、「知っている」が47.4%、「聞いたことはあるが良く分からない」は32.2%との回答で、80%以上の人が知っている結果になった。

▲2024年問題について(出所:日本梱包運輸倉庫)

また、「24年問題」で「暮らしや仕事にどんな影響があるか?」との質問には、「貨物運賃が高くなる」「輸送に時間がかかるようになる」「送料無料が有料になる」などの回答が上位を占めた。

運送業界がCo2削減に取り組んでいることに対しては、9割近くが認知していた。運送業界の今後の取り組みについては、「作業の機械化」や「無駄なく積める荷台」「従業員が定着しやすい職場環境づくり」などの取り組みが高い評価を得た。車両の大型化や自動運転についても70%がよい取り組みと評価した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com