ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ユーグレナ、佐川、購入者の3者協力で脱炭素配送

2023年6月26日 (月)

▲サステナブル配送プロジェクト(出所:ユーグレナ)

環境・CSRユーグレナ(東京都港区)と佐川急便は26日、双方が目指す持続可能な社会の実現に向けた温室効果ガスの排出量削減に向け、ユーグレナ製品の公式通販における配送の一部に、次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」を使用する「サステナブル配送プロジェクト」を開始した。

同プロジェクトでは、商品購入者が通常の化石由来燃料(軽油)と比較して温室効果ガス排出量が少ない次世代バイオディーゼル燃料を用いた「サステナブル配送プロジェクト」に、ユーグレナの公式通販サイト「ユーグレナ・オンラインショップ」から参加し、企業とともに問題解決に取り組める仕組みを構築。次世代バイオディーゼル燃料の普及における価格や供給方法といった課題に対して、商品購入者、商品販売元のユーグレナ(荷主)、商品配送を担う佐川急便の三者が按分して費用を拠出することで、削減が難しいと言われているトラック輸送による温室効果ガスの排出量削減を目指すという。

従来の環境対策は、企業のみが環境対策コストを負担する構造になっており、事業活動との両立に課題を抱えていたが、本来、環境対策は社会全体で解決すべき課題であることから、同プロジェクトでは、商品購入者と企業がともに取り組む仕組みを提案している。商品購入者は、バイオ燃料導入に伴うコストの一部を一口1000円で支援する形でプロジェクトに参加、その後、ユーザーからの支援額と同額を、配送を担う佐川急便とユーグレナ(荷主)がそれぞれサステオ燃料購入費用やサステオ燃料導入費用として拠出することにより、三者協同でサステオ利用促進によるCO2削減で社会課題の解決を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com