ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ZMP、お茶の水女子大でロボットの未来を説く

2023年7月11日 (火)

国内ZMP(東京都文京区)は11日、お茶の水女子大学と共に、19日から21日まで同学で開催する「ZMP World 2023 ロボタウンお茶大」において、19日には成澤廣修文京区長を、20日には松本剛明総務大臣を招き、学生とのキーノート・セッションを実施すると発表した。「お茶大生が文京区をテックデザインする」「お茶大生が考える配送ロボの利活用」がテーマとなっている。

同イベントでは、ZMPのエジンニアとお茶の水女子大学の教員・学生が、「自動ロボット技術がどのように社会を変えるか」「ロボット・AI(人工知能)技術と社会課題の掛け合わせ」などをテーマに課題解決に向けたワークショップが行われる。

また、遠隔操作型小型車についての説明セッションが用意され、自動運転で動くロボットの乗り心地を体験できる。自動運転の新型車両も発表され、自動運転バスや自動でモノを運ぶ台車型ロボット(AGV)など様々なソリューションが紹介される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com