ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JR貨物とコマツ、荷役半自動フォーク量産で協働

2023年7月12日 (水)

(出所:JR貨物)

M&A日本貨物鉄道(JR貨物)と小松製作所(コマツ)は12日、ことし4月にコンテナ用フォークリフトのガイダンス機能、セミオート機能の共同開発契約を締結したと発表した。鉄道輸送における荷役作業の生産性と安全性の向上を目指し、同機能を搭載したフォークリフトの量産開発へ実用化技術の共同開発を進める。

トラックドライバー不足への対応として貨物鉄道輸送への転換に関心が集まっている一方、貨物駅では熟練の荷役作業オペレーターの確保や人材育成が課題となっていた。コマツはオペレーターの作業負担軽減を目的として、エンジン式フォークリフトをベースに操作ガイダンス機能とセミオート機能の先行研究を2019年に開始した。

操作ガイダンス機能は、車体と作業機周辺に設置された複数のカメラなどセンサーを使い、オペレーターが直接視認しにくいフォーク先端の高さや中心位置をモニターに表示して支援する。コンテナを適正な位置で保持できているかを検出し、適切でない場合はオペレーターに警告を出し、コンテナへの接触や落下事故の防止に寄与する。

(出所:JR貨物)

操作セミオート機能は、LiDAR(ライダー)などの外角センサーにより、荷役対象のコンテナ位置を認識し、オペレーターがアクセル操作のみでフォークリフトを自動的に荷役対象コンテナへ正対させることができる。独自の荷役対象認識技術によりフォーク位置を正確に自動制御する。

先行研究ではオペレーターの作業負担軽減に大幅な効果が期待できることが実証されており、今回の共同開発契約を通じ、24年度から全国の貨物駅へ21台の車両導入を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com