ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トレードワルツ、補助金セットで中小企業の導入促進

2023年7月20日 (木)

行政・団体貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz」(トレードワルツ)を運営するトレードワルツ(東京都千代田区)は20日、補助金申請代行など中小企業向け支援を行うライトアップと協業し、ライトアップが提供する補助金申請サポートがセットのEC(電子商取引)サイト「JSaaSストア」(ジェイサースストア)に、トレードワルツを掲載したと発表した。これにより、トレードワルツの中小企業向けの普及と拡大を目指す。

貿易手続きをデジタル化するトレードワルツには、▽貿易手続きの時間とコストを44%以上効率化▽書類保管倉庫の準備が不要で、家からのリモートワークが可能▽データを活用して申請チェックをサポートするなど、中小企業の貿易業界参入を後押しする――などのメリットがある。一方で現場からは「中小企業によっては初期導入費用が高い」「補助金申請したいが、手間がかけられない」などの声があったという。

ライトアップでは中小企業向けのIT導入補助金等が適用できるSaaSサービスを集め、中小企業が補助金適用後の価格で購入・導入できるECサイト、ジェイサースストアを展開しており、2018年には東証マザーズに上場している。さらに、家賃支援給付金・持続化給付金・事業再構築補助金などのコロナ対策支援制度の申請サポートも展開している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com