ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トルビズオン、高知で地震想定しドローン物流実証

2023年8月23日 (水)

▲実証実験で運搬した物資(出所:トルビズオン)

調査・データドローン空路のインフラ整備事業を手がけるトルビズオン(福岡市中央区)は22日、重機リースの第二建設センター(高知市)と、高知県香南市で防災時に備えたドローン配送の実証実験を行ったと発表した。

今回の実験は、津波発生後の水引きが遅い状況下で、道路の寸断時に物資輸送が必要とされるエリアでのドローンを用いた各地の被災状況の確認や物資配送を想定して行われた。搬送重量は1キロ、搬送距離は1.2キロメートル。

高知県は地震発生の可能性が高い地域で、災害発生時には自治体・国・自衛隊による協力体制も構築されているが、物資輸送などにおける地元企業の災害支援も重要視されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com