ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

IHIなど4社、大阪拠点に水素・アンモニアSCを検討

2023年8月30日 (水)

環境・CSRIHIと三井物産、三井化学、関西電力の4社は30日、大阪の臨海工業地帯を拠点とした水素・アンモニアのサプライチェーン構築に向けた共同検討に関する覚書を締結したと発表した。

大阪の臨海工業地帯でのアンモニアの受け入れ・貯蔵・供給拠点の整備や、関西・瀬戸内地域での利活用先の拡大に向けた調査を行う。利活用先候補としては、電力事業のカーボンニュートラル(CN)化を表明している神戸製鋼所と協議を行う。

広範囲なアンモニア関連技術でバリューチェーン構築に取り組むIHI、アンモニアの日本向け輸入トップシェアの三井物産、堺・泉北臨海工業地区に化学プラントを保有する三井化学、関西地域でエネルギー事業を展開する関西電力の4社の各分野での経験・知見を結集する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com