ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東京・青梅市の有人地帯でドローン宅配実証

2023年9月27日 (水)

▲実証で使用するドローン機体(出所:東京都)

調査・データ東京都は26日、有人地帯での目視外飛行を指す「レベル4飛行」による山間地域でのドローン宅配便配送の社会実装に向けた取り組みで、青梅市の有人地帯で10月2日から10月31日まで、模擬の宅配物を使用したドローン配送実証を行うと発表した。

ことし1月に実施した同市での実証では、日用品を店舗から指定場所まで直接配送する実証を行った。今回は災害時の検証も含め、配送エリアやルートを拡大し、個人宅への配送を実施するなどしてオペレーションの検証も行う。

実証は佐川急便や配送ドローンを提供するイームズロボティクス(福島県南相馬市)、日本気象協会、サンドラッグ(東京都府中市)が実施し、期間内の11時から16時に、1日最大6回程度の片道飛行を行う。

佐川など4社、青梅でドローンのダイレクト配送

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com