ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コクヨロジ、廃棄家具を新デザインで再利用

2023年10月3日 (火)

ロジスティクスコクヨロジテム(大阪市東成区)は3日、循環型社会の実現を目的として、京都工芸繊維大学の学生と共同で廃棄家具のアップサイクルを実施したと発表した。

廃棄物や不要になった製品を価値のある新しい製品にするアップサイクルの取り組みで、コクヨロジテムが回収した廃棄チェアの脚羽を使用して、オフィス家具をデザイン・制作した。

(出所:コクヨロジテム)

コクヨロジテムでは、引き取った家具を中古家具として再販売し、再販売できないものは分別してリサイクルしているが、使える家具の再利用を促進するため、今回の取り組みを実施した。同社が11月12日に大阪市港区のコクヨロジテム南港倉庫で開催するイベントや、コクヨグループ主催のイベント「Sustainable Academia weeks」で、リサイクル品を公開する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com