ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中部空港輸出、アジア向け不調で0.7%減|短報

2023年10月20日 (金)

国内名古屋税関が20日発表した、9月の中部空港貿易概況(速報)によると、輸出額は前年同月比0.7%減の1085億円で9か月連続の減少、輸入額は8.6%増の1010億円で4か月連続の増加。輸出から輸入を差し引いた差額は75億円の赤字となった。

輸出では主に電気計測機器、原動機、家庭用電気機器が増加、重電機器、半導体などの電子部品、電気回路などの機器が減少。輸入では、半導体などの電子部品が増加したほか、医薬品が前年同月比2倍、電気計測機器が2.2倍となった。一方、有機化合物、原動機、通信機は減少した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com