ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郵船グループのGHG排出体制を構築、NTTデータ

2023年10月20日 (金)

環境・CSRNTTデータと日本郵船は20日、日本郵船グループの温室効果ガス(GHG)排出量を網羅的に可視化するため、同社本店と国内外連結子会社80社のGHG排出量の集計体制をことし12月までに構築すると発表した。

日本郵船グループのGHG排出量のうち、直接的な排出を示すScope1と間接的な排出を示すScope2、事業者の活動に関連する他社の排出を指すScope3の一部のカテゴリーについては既に開示していたが、Scope3全体の適切な集計境界の設定や算出方法は確立しておらず、両社はことし8月にGHG排出量可視化支援コンサルティング契約を締結し、Scope-3において集計対象の選定、集計体制と算定ロジックの検討を開始している。

今後は、既存の集計体制を活用しつつ、Scope3全体の集計体制を構築するとともに排出量データを収集し、船舶輸送事業、卸売り、製造、その他輸送などグループ全体のGHG排出量の可視化を目指す。

▲GHG排出量集計のイメージ図(出所:日本郵船)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com