ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

イームズロボ、夜間飛行対応のドローン販売|短報

2023年10月26日 (木)

▲イームズ式E6150TC型(出所:イームズロボティクス)

サービス・商品ドローン機体メーカーのイームズロボティクス(福島県南相馬市)は25日、「イームズ式E6150TC型」の予約販売を11月1日から開始すると発表した。量産機としては国内初の第二種型式認証機体となる。

E6150TCは、既存のE6150MPをもとに再設計を行った、6枚プロペラの物資輸送用機体。各地で行われているドローン物流実証試験での利用を想定しており、レベル3(無人地帯での補助者無し目視外飛行)の運行ができる。また、同製品は飛行許可・承認申請が必要な「カテゴリー2」飛行が可能。それにより、二等無人航空機操縦士による操縦では⼀部の特定飛行を除き、従来の許可承認を得ずのレベル3までの飛行ができるため、夜間飛行への対応可能だ。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com