ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通NECロジ、東南アで半導体クロスボーダー輸送

2023年10月30日 (月)

国際日通NECロジスティクス(川崎市中原区)は30日、グループ会社のNippon Express NEC Logistics Singapore(NECLシンガポール)とNippon Express NEC Logistics(Thailand)(NECLタイ)が、シンガポールからタイへのクロスボーダートラック輸送サービスを開始したと発表した。

サービスは半導体・電子部品に特化したもので、少量貨物でもコンテナ1本に積む混載輸送。発地はNECLシンガポール、着地はNECLタイと、半導体・電子部品の取り扱いに慣れたNECLグループが一気通貫で対応する。航空輸送よりもコストが安く、リードタイムは航空輸送と同等か海上輸送よりも速いのが特長。CO2排出量の削減にもつながる。

半導体・電子部品産業では、シンガポールが東南アジアの物流ハブ拠点として重要視されており、シンガポールで東南アジアでの在庫を集約するため、最適なリードタイムとコスト、かつ安定した輸送手段が求められている。日通NECロジスティクスはこの需要に応え、シンガポールからタイへの少量貨物輸送を、効率的かつ環境に配慮した方法で実現した。

(クリックで拡大、出所:日通NECロジスティクス)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com