ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

マンがEVトラック販売開始、すでに600件受注

2023年11月1日 (水)

国際商用車メーカーのマン・トラック&バス(ドイツ)は10月30日、自社初となる大型EV(電気自動車)トラックの販売を開始したと発表した。すでに600件の注文を受けており、早ければ2024年中に200台を販売する予定で、受注状況に応じて25年からミュンヘン工場で大量生産に向けた体制を構築する。

(出所:マン・トラック&バス)

EVトラックには最大6個のバッテリーパックを搭載でき、1日の最大走行距離は800キロを誇る。1日の走行距離によってバッテリーパックを3-6個の間でカスタマイズでき、最大2.4トンの車両重量を減らすなど、首都圏での配送に適したオプションも提供されている。

同社は30年までに、欧州での同社トラックの2台に1台をEV化するという目標を達成するため、ドイツをはじめとする欧州の5万か所に、メガワット充電システムを整備するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com