ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船、ストルトなど3社でケミカル船共同運航

2023年11月8日 (水)

ロジスティクス日本郵船は8日、同社グループのStolt Tankers(ストルト・タンカーズ、オランダ)と、ENEOSオーシャン(横浜市西区)が共同で、10月からアジア・大洋州域内におけるケミカル船プール事業を開始したと発表した。

同事業は、日本郵船グループとストルト・タンカーズの合弁会社が保有するケミカル船11隻に、ENEOSオーシャンが保有する2隻を加えた合計13隻でスタートし、これらの船舶は多様なケミカル製品の輸送に対応できるステンレス製のタンクを有しているため、荷主の輸送ニーズに柔軟に対応できる。

運航会社が船舶を持ち寄り輸送を請け負うことで、細分化する顧客ニーズに対応するだけでなく、安全運航や温室効果ガス(GHG)削減などにも注力するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com