ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

愛知・日進市で災害時ドローン物流を実証へ

2023年11月8日 (水)

▲物流ドローン(出所:愛知県)

ロジスティクス愛知県は8日、県内の市町村を対象に、ICT(情報通信技術)などの先端技術を持つ民間事業者との連携を条件として、持続可能な地域社会のモデル事業を公募し、刈谷市、日進市、幸田町、岡崎市、春日井市、蒲郡市、大府市を選定したと発表した。

日進市においては、ドローン飛行実証と防災アプリを活用した避難所開設を行い、LINEを利用したデジタル防災アプリ体験の提供、平時における防災意識・知識の向上、迅速な避難を促すための防災サービス機能を検証する。

加えて、天白川の氾濫や大規模地震による橋梁の損壊などにより、住民孤立が予想される住宅地で、名古屋商科大学、日進市総合運動公園、北山ふれあい広場を経由した物流ドローンによる物資運搬の実証実験を行い、災害時でのドローンの飛行ルートの検討やドローン配送に対する地域住民の理解促進を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com