ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

住友ゴム、2030年のGHG排出削減目標を設定

2023年11月28日 (火)

環境・CSR住友ゴム工業は28日、サプライチェーン全体のカーボンニュートラル達成に向け、事業者の活動に関連して排出される温室効果ガス(GHG)を示すスコープ3について、2030年の削減目標を設定したと発表した。物流プロセスではモーダルシフトを推進することで、21年比で10%の削減を目指す。

同社グループのGHG排出はスコープ3で9割を占めており、材料開発と調達、物流、販売と使用、回収とリサイクル──の各プロセスごとに目標を設定。材料開発と調達プロセスでは同25%減とし、販売と使用、回収とリサイクルプロセスではタイヤの転がり抵抗の低減、摩耗したゴムを張り替えて再使用するリトレッドタイヤの生産拡大などを推進する。

また、事業者による直接のGHG排出を示すスコープ1、他社から供給されたエネルギーを使用したことによる間接排出を示すスコープ2については、30年に17年比で50%削減の目標としていたが、中国やタイのタイヤ工場で再生可能エネルギー化が想定以上に進んだことで、55%削減に目標値を引き上げた。

▲2030年のGHG削減目標に向けた取り組み(クリックで拡大、出所:住友ゴム工業)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com