ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ラサール不がつくば市に新物流施設、25年2月完成

2024年1月22日 (月)

拠点・施設ラサール不動産投資顧問(東京都千代田区)は22日、茨城県つくば市で新物流施設「谷田部物流センター」(仮称)の地鎮祭を行ったと発表した。2月1日に着工し、2025年2月に完成予定。

▲「谷田部物流センター」(仮称)の完成イメージ(出所:ラサール不動産投資)

同センターは常磐自動車道・谷田部インターチェンジ(IC)から2.1km、首都圏中央連絡自動車道・つくば中央ICから2.5kmに位置し、首都圏広域への効率的な配送が可能。つくば市のサイエンス大通りに面しており、近隣エリアへの物流にも適している。つくば市は人口が増加傾向にあり、雇用の面でも優位性を持つ。

建物は2階建てで、4基の荷物用エレベーターと6基の垂直搬送機を備えるなど、効率的な縦搬送が可能。両面に合計72台分のトラックバースを備え、高さ1mのプラットフォーム式を採用しており、作業効率と保管効率を高めた設計としている。

災害時のBCP対応として非常用発電機を設置。環境にも配慮し、人感センサー付きLED照明や節水トイレを導入しするほか、将来的には太陽光発電設備の設置も計画している。

「谷田部物流センター」(仮称)概要

所在地:茨城県つくば市谷田部6696-1外
敷地面積:4万5169平方m
延床面積:4万9137平方m
構造:鉄骨造、地上2階建て
着工:2024年2月
完成:2025年2月(予定)

▲周辺図(クリックで拡大)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com