ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

標準的な運賃の活用状況を調査、2/25まで

2024年1月23日 (火)

調査・データトラックドライバーの労働条件改善のための施策として、持続的に事業経営する際の参考となる運賃を示す「標準的な運賃」制度について、国土交通省は同制度の浸透具合や活用状況を把握するため、トラック協会を通じて貨物自動車運送事業者に向けたアンケート調査を実施している。回答期限は2月25日。

調査は統計的な処理を前提とし、具体的なデータを運輸支局や労働基準監督署の監査などには使用しない。

現行の標準的な運賃について、同省は今月11日に運賃水準を平均8%引き上げるとする見直し案を公表している。

■アンケート回答フォーム
https://form.qooker.jp/Q/auto/ja/truck/2024/

標準的な運賃案諮問、2/13に公聴会

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com