ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイムラーT、欧州での脱炭素でマスダールと提携

2024年1月26日 (金)

環境・CSRダイムラートラック(ドイツ)は25日、エネルギー大手のマスダール(UAE)と、2030年までにアブダビからヨーロッパへ液体グリーン水素輸出の実現可能性を検討するMoUに署名したと発表した。

両社は、商用車の脱炭素化を促進するには、世界中でグリーンエネルギーを利用可能にする必要があると考え、液体グリーン水素輸出を実現させることで、ヨーロッパの道路貨物輸送におけるCO2排出量削減を図る。

2006年設立のマスダールは、総発電容量が20ギガワットを超えるプロジェクトを40か国以上で開発しており、30年までに100ギガワットの発電計画を掲げている。ダイムラー・トラックは、道路輸送における液体水素の実現可能性を実証するため、同社のプロトタイプのメルセデス・ベンツトラックが実際の条件下で液体水素を1回充てんして、1047kmのドイツ横断を成功させている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com