ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

3輪EVカーゴバイクを京都の向日市に納入、aidea

2024年1月31日 (水)

環境・CSR商用二輪の製造・販売を手がけるaidea(アイデア、東京都港区)は30日、2023年10月に京都府向日市役所・総務課へ、電動3輪バイク「AAカーゴ」を納入したと発表した。

▲AAカーゴ(出所:アイデア)

同電動バイクには、十分なボックス容量、200Vの電源に対応、バッテリーが据え置き式(本体からバッテリーを取り外さず充電する方式)なので充電が容易などの特徴があり、ガソリン車からEV(電気自動車)バイクに切り替えることで環境負荷の低減や、公務でEVバイクを使用する事で市民への啓発活動などに寄与する。

向日市は、2022年に「ゼロカーボンシティ宣言」を行い、50年までに二酸化炭素排出実質ゼロを目指すため、公用車を環境負荷の少ないEV車への切り替えを進めている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com