ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ふそう、スーパーグレート3700台リコール

2024年2月8日 (木)

行政・団体国土交通省は8日、三菱ふそうトラック・バス(川崎市中原区)が、大型トラック「ふそうスーパーグレート」の1車種計3700台のリコールを届け出た、と発表した。

不具合が見つかったのは、原動機の排気ロッカーアーム。排気ロッカーアームのアジャストスクリューの潤滑性能が不十分なため、長時間のアイドル運転を行うと、早期にアジャストスクリューが摩耗、破損して異音や出力の低下が生じることがあるという。そのため、そのままの状態で使用を続けると、バルブブリッジが脱落してエンジンが破損し、最悪の場合、走行不能になる恐れがあるとしている。

社内情報により発見され、現状では201件の不具合が報告されているが、事故は確認されていないという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com