ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゼロ、車両輸送料を平均20%値上げ

2024年2月26日 (月)

調査・データ車両輸送事業などを手掛けるゼロは26日、1月から値上げしていた車両の輸送料金について、平均20%の引き上げになっていると明らかにした。顧客への請求や協力会社への支払い料金の増加幅で、2019年1月以降、5年ぶりとなる値上げになっている。

トラックドライバーの労働力不足が懸念される24年問題への対応などとして、すでに同社は23年12月に輸送料金を改定し、値上げすることを公表していた。

値上げ幅が平均20%となっている点について、同社は理由として、5年間の物価上昇を加味した点や、料金体系での不整合の是正、過去に請求できなかった作業や費用などを反映させていることを挙げている。

また、環境問題への対応や、陸送業界の地位の向上のため、労働時間や賃金水準の改善や、乗務員の流出防止対策が背景にあるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com