ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

デンバダイスの新鮮度保持製品、宮古島で実証

2024年2月28日 (水)

調査・データ南日本運輸倉庫グループのDENBADISS(デンバダイス、埼玉県戸田市)は28日、今年度の「宮古島市鮮度保持技術導入実証事業」を受託した、と発表した。実証では、海上輸送による鮮度保持輸送の実現と、空輸から海上輸送に切り替えることで物流コストの抑制を目指す。

▲実証事業に使用されるDENBAコンテナ(出所:南日本運輸倉庫)

沖縄県宮古島市では、マンゴーやメロン、ゴーヤ、トマトなどの多様な農作物が生産、出荷されており、域外流通では鮮度を保つため航空輸送を主な輸送手段にしている。同県全体でも、特産品の域外流通をはじめ、島内での消費食財の安定供給の観点から、コールドチェーンのさらなる強固な構築が必要だと掲げられている。

今回の実証では、従来品よりも、多様な場面で使える新しい鮮度保持製品「DENBA Land」(デンバランド)を活用する。脱着がスムーズに行えて、モバイルバッテリーでの稼働が可能なため、広域での汎用性が高いユニットになっているという。

デンバランドは、独自技術で冷蔵庫内に電場をつくり、0度から-4度の氷点下領域でも、凍結が起こらないチルド環境を創出できる。食材の酸化を防ぎ、制菌作用をもたらすことができるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com