ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

引っ越し増加で6割以上が単価上昇見込み、リベロ調査

2024年3月12日 (火)

調査・データ引っ越し会社向けプラットフォームサービス「HAKOPLA」(ハコプラ)を運営するリベロは12日、2024年の引っ越し申し込み件数の増加と「働き方改革関連法」によるドライバーの時間外労働時間の上限規制が、引っ越し業界に与える影響を調査したと発表した。特に繁忙期に引っ越しサービスの提供時間が短縮され、「引っ越し難民」が発生する可能性が高まっているとしている。

調査では、引っ越し会社の約半数が引っ越し件数の増加を予測しており、労働時間の問題や原料高騰などから64%が成約単価の上昇を見込んでいる。また、49%の引っ越し会社が引っ越し難民の発生を予想しており、昨年からは17%多い回答となった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com