ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、出光興産などと合成燃料めぐりMOU

2024年3月19日 (火)

環境・CSR商船三井は19日、出光興産と合成燃料・合成メタノールを製造するグローバル企業「HIF Global」(以下HIF)の関連会社と、CO2の海上輸送を含む合成燃料、合成メタノールのサプライチェーンを共同開発することで合意し、MOUを締結したと、発表した。

合成燃料・合成メタノールは、再生可能エネルギー由来のグリーン水素とCO2を合成することで、生成できる。製造から最終製品の利用までを含めたライフサイクル全体で低炭素化に大きく寄与する。

実用化に向けて課題となっているのが、原料となるCO2の安定確保。

今回の共同開発では、海外でHIFが手掛ける合成燃料・合成メタノールの製造プラントに、日本からCO2を海上輸送することの実現可能性を調査する。また、HIFが海外で製造した合成燃料・合成メタノールを日本に輸送するサプライチェーン構築の実現可能性を調査する。

▲今後の協業イメージ(出所:商船三井)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com