ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、海上安全運航の会議開催

2024年3月29日 (金)

ロジスティクス商船三井は3月29日、ことし1月から3月に世界4拠点で、同社グループの安全運航を担う船員を対象とした協議会「MOL Safety Conference 2024」を開催したと発表した。同協議会は、東京のほかインド・ムンバイ、フィリピン・マニラ、クロアチア・ドブロブニクで開催された。

▲マニラ会場の様子(出所:商船三井)

同社は同協議会を2007年から毎年開催しており、ことしは実際に発生した事故事例を題材に意見交換を行い、事故の再発防止に必要な点を取り上げた。また、ICT(情報通信技術)の活用やDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みの一環として、「Starlink」(スターリンク)や「FOCUS」(フォーカス)の紹介を行い、安全運航に関する意見交換を実施した。

スターリンクは、低軌道に展開した複数の小型衛星を使用することで、高速・低遅延接続が可能な衛星通信サービスで、海上での高速インターネット接続を可能にする。フォーカスでは、洋上のビッグデータを活用して運航船の安全運航な環境負荷低減が可能だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com