ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニッスイ、チリのサーモン養殖大手を完全子会社化

2025年12月17日 (水)

M&Aニッスイは16日、連結子会社であるサルモネス・アンタルティカ(SA、チリ)を通じ、同国のペスケラ・ヤドラン(PY)の全株式を取得し、完全子会社化すると発表した。あわせて、PY傘下のクルティボス・ヤドランなど計6社も同社グループに加わる見込みで、PYは資本金が1億608万ドルと大きいため、特定子会社に該当する見込みとしている。

PYは1966年設立で、アトランティックサーモンに特化した養殖から加工・販売までを手がける垂直統合型企業。今回の株式取得により、ニッスイグループはサーモンの養殖・加工能力を拡大し、特に米国を中心とした海外販売ネットワークの強化を図る。取得株式数は25億2455万8988株で、取得価額は1億3300万ドル。株式取得は2026年1月上旬にクロージング予定。

ニッスイは30年までに水産・食品事業のバランス型ポートフォリオ構築を掲げており、収益性の高い養殖事業を中核事業と位置づけている。今回の買収は、事業の効率化とグローバルシナジーの創出によるバリューチェーン強靭化に寄与するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。