ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎汽船、カタール国営企業のLNG4船を長期用船

2024年4月2日 (火)

環境・CSR川崎汽船は1日、Hyundai Glovis(現代グロービス)と同社で出資した合弁会社を通じてカタールの国営エネルギー会社QatarEnergy(カタールエナジー)との間で、新造17万4000立方メートルLNG船4隻を対象として長期定期傭船契約を締結したと発表した。同時に、韓国ハンファオーシャン(Hanwha Ocean)と同新造船の造船契約を締結した。

カタールエナジーは世界最大級のLNG生産者で、同新造船4隻は世界各国へ向けたLNG輸送に従事する。同新造船は排ガス再循環装置付きガス焚き低速ディーゼル機関や、主機シリンダーの可変圧縮機構などの省エネルギー技術を採用しており、温室効果ガス(GHG)の削減と、幅広い船速域における低燃費運航による環境負荷の低減に寄与する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com