ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

自動運転プラス、高精度の自動ブレーキ技術

2024年5月21日 (火)

環境・CSR自動運転技術開発のプラス(アメリカ)はこのほど、自動衝突軽減などの機能を備えたAI(人工知能)ベースのソフトウエア「PlusProtect」(プラス・プロテクト)の提供を開始したと発表した。

(出所;プラス)

PlusProtectの自動衝突軽減機能は、乗用車や軽トラックの全自動緊急ブレーキ(AEB)の性能要件を満たすもので、グローバルな自動車メーカーの次世代安全システムの機能性を向上させるとしている。高性能のAEBのほか、車線逸脱へのアラートや渋滞アシストを備えた上、危険なシーンの直前あるいは直後の車両運行データを抽出できるデータレコーダー機能もオプションとして用意する。

PlusProtectは、カメラとレーダーを使用して200メートル先の物体を検出し、車両が位置する場所や車線のほかにも、近くの別の車線にある物体も認識。周囲の車両や障害物の動きを予測し、自動的に衝突を防ぐことでドライバーの安全運転を支援する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com