ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

熊本‐鹿児島間でパンを即時輸送、JR九州

2024年5月29日 (水)

環境・CSR九州旅客鉄道(JR九州)は、新幹線などによる列車を活用した荷物輸送を通じ、物流の2024年問題やCO2排出量の削減などの社会的課題解決、地域産品の消費拡大などの地域貢献の取り組みを発表した。熊本県宇城市にある「石窯パンとケーキのミルキー」で焼いたパンを、新八代駅から鹿児島中央駅まで新幹線で輸送する。

▲輸送イメージ(クリックで拡大、出所:JR九州)

これまではトラック輸送での翌日配送を行っていたが、新幹線にモーダルシフトすることにより当日中に届けられる。リードタイム短縮により、より鮮度の良い状態がキープされるとともに、消費者は現地で購入する状態とほぼ同じ状態で購入可能となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com