ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ソフトバンクEBCにパワースーツのデモ展示

2024年7月2日 (火)

国際ロボティクスとウェアラブルデバイス開発のジャーマンバイオニック(ドイツ)は1日、最新のパワースーツ「Apogee(アポジー)」をソフトバンクのエグゼクティブ・ブリーフィング・センター(EBC)に常設展示されると発表した。このパワースーツは最大30キログラムの持ち上げ動作を支援し、物流、建設、介護などの現場での疲労を軽減する機能を持ち、CESウェアラブル部門でベストオブ・イノベーション賞を受賞したもの。EBCは法人顧客向けのみに公開される施設。アポジーを試着して使用感や機能を確認することができる。

Apogeeは、ユーザーの腰部と脚部に装着し、センサーが体の動きをリアルタイムで検知して補助する仕組みを持っている。この技術は特に、重い物を持ち上げる作業や長時間の立ち仕事が必要な現場で有効であり、作業者の負担を大幅に軽減する。

ジャーマンバイオニックのCEO、ピーター・シュミット氏は、「アポジーの展示は、私たちの技術がどのように現場で役立つかを示す重要なステップ。ソフトバンクのEBCでの展示により、多くの企業が私たちのパワースーツの効果を実感し、現場の生産性向上に寄与できると確信している」とコメントしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com