ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エグゾテック、東京デモセンターが開設1周年

2024年7月24日 (水)

拠点・施設Exotec SAS(エグゾテック、フランス)の100%子会社であるExotec Nihon(東京都港区)は24日、江東区新木場の「Exotec東京デモセンター」の開設1年を発表した。

同施設では、同社の倉庫自動化ソリューション「Skypod(スカイポッド)システム」の実機を展示し、日本初となる常設の展示場として開所。累計500人以上が訪れ、同システムのパフォーマンスを体験した。

▲センター内のSkypodシステム(出所:Exotec Nihon)

Skypodシステムでは、作業者が重い商材を持ち上げたり、かがんだりなどの反復作業を減少させることで肉体的な負荷低減。ラックの高い位置にある商材をピックする必要がなくなるため、落下事故を未然に防ぎ、労働災害の発生を抑止する。また、ロボットが作動し搬送を行う保管エリアと、人間が作業するステーションを分離するフェンスが設置されているため、ロボットと人間の作業者が交錯することによる衝突事故や、作業者同士のヒューマンエラーを防止できる構成になっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com