ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

世界の車両追跡システム市場は急速に拡大

2024年7月25日 (木)

調査・データ市場調査会社のPanorama Data Insights(パノラマデータインサイト、東京都中央区)は23日、2023年から2032年にかけて、世界の車両追跡システム市場は1706億米ドルから8480億米ドルへと急速に拡大する予測を発表した。この期間、当該市場は年平均成長率19.5%で成長する見込み。この成長は、技術の進歩、運用効率の向上、および安全管理の強化が推進力になっていると見ている。

車両追跡システムは、セルラーネットワークやGPSを利用し、車両の位置をリアルタイムで把握するシステムで、遠隔での監視や管理を可能とするもの。これにより、車両の安全性が向上し、運送業務の効率が大きく改善されるという。近年、車両追跡技術は、GPS、GSM/GPRSモジュール、デジタル地図といった要素と専用ソフトウエアの統合により、より高度で自己完結型のシステムへと進化している。これにより、車両メンテナンス、燃料管理、ルート最適化、ドライバーのパフォーマンス評価、安全管理など、多岐にわたる機能が強化されているという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com