
▲JITパレットチャーター便専用パネルのダンカーゴ(出所:エーディエフ)
ロジスティクスアルミ製品の設計・製造・販売を行うエーディエフ(大阪市西淀川区)は4日、同社が製造販売する物流ボックス「ダンカーゴ」シリーズが、ボックスチャーター(東京都千代田区)が開始するサービス「JITパレットチャーター便」に採用されたと発表した。
ダンカーゴシリーズは、パレットにパネルを置くだけで段積み可能な物流ボックスで、標準仕様パレットを活用した輸送オペレーションの効率的化や、積載効率アップ、小ロットでの共同輸送に寄与する。
JITパレットチャーター便は、顧客が用意したパレット積みの荷物に、加盟運送会社が専用パネル(ダンカーゴシリーズ)を取り付けて預かり、配達するサービスだ。標準仕様パレット(T11型)の上に積み付けられた荷物の四方をパネルで囲い、ふたをかぶせることで、破損・荷崩れなどの輸送中の荷物事故を抑制する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com