ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日機装、LNG燃料船システムで仏GTT社と提携

2024年9月24日 (火)

M&A産業用特殊ポンプ・システムの製造・販売などを手掛ける日機装(東京都渋谷区)は24日、連結子会社グループのクリーンエナジー&インダストリアル・ガスグループ (CE&IGグループ、米カリフォルニア州)が、LNG燃料船向け再液化システムに関して、GTT(フランス)と提携したと発表した。

(出所:日機装)

今回の提携により、CE&IGグループのLNG燃料船向け高圧供給システムにGTTの特許技術「Recycoolシステム」を組み込むことで、効率の改善と温室効果ガス(GHG)排出削減に貢献する。CE&IGグループとGTTは、まずLNG燃料船10隻分を受注した。

GTTは、燃料タンクが箱形のメンブレン型LNG船に強みを持つ、タンクエンジニアリング会社。Recycoolは、燃料タンクのLNGが気化して発生するボイルオフガス(BOG)を冷却して再液化するシステムで、BOGを再液化することで、LNGの不要な排出を抑えてGHGの排出量を削減できる。

CE&IGグループは、LNGを燃料タンクからエンジンへ供給するためのポンプなどを組み合わせた燃料高圧供給システムを設計・製造・販売しており、同システムで得られる冷熱を、Recycool™の冷却に利用することで再液化システムの運用を効率化するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com