ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマタネ、中森農産へ出資

2024年10月22日 (火)

M&Aヤマタネ(東京都江東区)は18日、中森農産(埼玉県加須市) への出資を決定したことを発表した。

中森農産は、埼玉県加須市を中心とした300万平方メートルの自社農場でコメ・麦・大豆・コーンを栽培しており、独自に開発したAIシステムを活用して農場運営における経営管理や作業手順を最適化し、経験値に依存しない効率的かつ再現性の高い農場を運営している。

コメ産地では高齢化による離農を背景に農地の集約化が進み、一生産者あたりの耕作面積が拡大することで管理の負担が増加している。また、気候変動リスクが高まっていることによりコメの安定生産が困難になっており、中森農産が持つシステム開発力や栽培ノウハウは、これらの産地が抱える課題解決に非常に効果的だという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com