
▲災害支援物資を搭載して着陸する物流専用ドローンAirTruck(出所:エアロネクスト)
調査・データエアロネクスト(東京都渋谷区)は30日、NEXT DELIVERY(山梨県小菅村)と、長野県木曽郡の上松町、大桑村、南木曽町において、災害時対応を想定したドローン配送のデモフライトを実施したと発表した。
今回の実証は、大規模災害時に孤立が予測される集落へ支援物資を迅速に届ける新たな物流インフラ整備の一環として行われた。
同実証は、上松町、大桑村、南木曽町を含む木曽郡6町村で進行中のドローンインフラ整備プロジェクトの一環で、ドローン配送ルートおよび離着陸座標設定が進められている。今回のデモでは、各町村で孤立が想定される地点に向けて、合計3か所で災害支援物資を搭載した物流専用ドローンAirTruckを用いた輸送を実施。上松町では4.6キロの距離を12分で飛行し、指定の受け取り地点に無事物資を届けた。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com