ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト運輸、アフリカ・マラウイにトラック贈呈

2013年9月30日 (月)

話題ヤマト運輸は9月30日、アフリカのマラウイに冷凍・冷蔵庫搭載の2トントラック4台を贈呈したと発表した。

マラウイでは、大分県の一村一品運動を参考に「ワンビレッジ・ワンプロダクトプログラム」に取り組んでおり、地域活性化を目的として自治体がそれぞれ一つの特産品を育てている。

また、ジョイス・バンダ大統領が「ムッジ村改革促進プロジェクト」を5月に立ち上げ、製品を売買することで、農村部の収入増を目指しているが、これらの特産品を輸送するための車両が必要とされていた。

そこで、ヤマト運輸は駐日マラウイ大使館の要請を受け、社会貢献活動の一環として宅急便の集配で活用していた車両を贈呈。クール宅急便を取り扱っている同社のトラックは、常温スペースのほか冷凍・冷蔵庫を備えており、同国の取り組みのために活用される。

マラウイはアフリカ南部に位置し、ザンビア、タンザニア、モザンビークに挟まれた内陸国で、首都はリロングウェ。面積は11万8480平方キロメートルで、ほぼ北海道と九州と合わせた大きさ。人口は1320万人。

■マラウイ共和国の位置
[googlemap lat=”-13.254308″ lng=”34.301525″ align=”undefined” width=”440px” height=”240px” zoom=”4″ type=”G_NORMAL_MAP”]マラウィ[/googlemap]