ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オプティマインド、訪問業務ツールが補助金対象に

2025年5月22日 (木)

認証・表彰オプティマインド(名古屋市中区)は22日、訪問業務向けに開発した最適化AI(人工知能)搭載の新システム「ScaLe」(スケール)が、IT導入補助金2025に採択されたと発表した。これにより、導入企業は2年間のサービス利用料を対象に最大150万円の補助を受けることが可能になる。

同システムは、訪問先の場所や依頼内容に応じて、最適な日時とスタッフの割り当てを自動で算出するもので、訪問件数の拡大、移動コストの削減、スケジューリング業務の省力化を図る。物流や出張サービス業を含むフィールドサービス産業における人手不足の解消と業務効率向上を支援する。

また、同社が展開する配送ルート最適化クラウド「Loogia」(ルージア)は、ラストワンマイル物流の領域において、配送制約やGPSデータをもとにした計画精度の高さが評価されており、郵便事業者やコンビニエンスストア、宅配業者などに導入されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com