サービス・商品オプティマインド(名古屋市中区)は6日、保守点検や機器設置工事などのフィールドサービス産業向けに、AIが即座に最適な訪問日時とスタッフを自動計算する新システム「ScaLe」(スケール)の本格提供を開始すると発表した。
このシステムは、顧客オーダー時点で最適な訪問計画を自動提示し、スタッフの稼働効率を最大化する仕組みを備える。従来の属人的な訪問計画では対応が困難だったため、業界構造的な非効率を解消する効果が見込まれる。同社の実証実験によると、訪問日時確定までの調整時間が最大80%削減され、1日あたりの訪問件数は1.5倍に拡大する結果が得られている。
また、同社は物流分野での最適化技術を応用し、業務用機器メーカーやインフラ工事、出張型サービスなどの分野での導入を進める考えだ。顧客からの注文対応後、訪問スタッフへの割り当てが迅速化し、顧客の離脱を防ぐ効果が期待されている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com