サービス・商品イノフィス(東京都八王子市)は27日、建設会社の桂建設(福島県富岡町)に対し、アシストスーツ「マッスルスーツSoft-Power」を納品したと発表した。

▲マッスルスーツSoft-Powerの活用シーン(出所:イノフィス)
桂建設では、境界杭の運搬や設置作業を1日30本前後行っており、腰痛による欠勤や離職が課題となっていた。現場近くまでのトラック輸送や軽量化などの対策にも限界があり、今回のアシストスーツ導入により「腰が明らかに楽になった」との声があるという。
マッスルスーツSoft-Powerは、人工筋肉技術を応用し、サポーター型で最大35%の腰負担軽減を実現している。価格は税込5万9400円。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com