サービス・商品プードゥ・ロボティクス(PUDU、中国)は20日、AI(人工知能)搭載3Dセンシング清掃ロボット「PUDU MT1 Max」を発表した。MT1シリーズの最新機種で、大規模かつ複雑な施設や半屋外環境に対応する。

▲AI搭載3Dセンシング清掃ロボット(出所:Pudu Robotics)
3DLiDAR(ライダー)とマルチセンサーフュージョンを組み合わせた先進の空間認識により、夜間や粉塵・霧などの高干渉環境でも安定した位置決めを可能にした。演算能力はデュアルチップ構成により従来比2倍に向上。AI(人工知能)清掃自動適応でごみの重量に応じたモード調整、AIごみ識別やスポット清掃などを実現する。清掃幅は70センチ、回収容量は35リットルで、フィルター自動清掃機能により吸引力とろ過効率を維持し、部品寿命を延ばす。
加えて障害物回避は3D LiDARを活用し、車両や歩行者、小動物など動的対象を識別して個別に対応。交差点での停止や駐車エリアでの一時停止など、安全性を確保した運用を行える。保護等級IP54、防水センサー、高輝度ビーコンなど安全機能も強化されている。
同機は自動充電による24時間稼働に対応し、IoTとの連携や遠隔監視機能を備える。MT1シリーズは2024年の「PUDU MT1」、2025年の「PUDU MT1 Vac」に続く3機種目であり、同社は清掃業務の効率化と人手不足への対応を進めるソリューションとして展開する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。