産業・一般外国人雇用の包括的サービスを手がけるキャムコムグループ(東京都新宿区)は24日、採用支援を行っていたタイ出身の特定技能外国人2人が、富田運輸(宮城県大和町)に特定技能1号のトラックドライバー候補として採用されたと発表した。2人は今後、大型免許を取得したうえで、ことし中にトラックドライバーとして勤務を開始する予定。富田運輸がドライバー職で外国人を採用するのは今回が初めてとなる。
2人はティーラポン・シリパッタラトーンさん(33)とノンタワット・スワンナポンさん(32)で、これまでも技能実習生などとして日本で働いていた。
シリパッタラトーンさんは日本で3年以上、製造関係の仕事をしており、すでに日本の普通免許も取得している。レンタカーで旅行をするなど、車の運転が好きなため、ドライバーとして働いてみようと考えたという。日本語がさらに上達し、安定した生活を築けたら、妻や家族を呼び寄せたいと考えている。

▲(左から)富田運輸に入社したタイ出身のスワンナポン氏とシリパッタラトーン氏(出所:キャムコムグループ)
スワンナポンさんはアニメをきっかけに日本に興味を持ち、プロフェッショナルな職場を経験するため、技能実習として来日した。フォークリフトの運転経験があるため、ドライバー業務にも生かせるのではないかと考えた。将来は、物流業界でキャリアアップを目指すという。
キャムコムグループでは、外国人採用に関する包括的サービスを提供するキャムグローバル(東京都新宿区)と、登録支援機関の綜合キャリアオプション(港区)を傘下にしており、外国人ドライバーの採用や企業の受け入れ体制構築、在留資格・運転免許の取得、入社後のライフサポートなどの支援を行っている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。