ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGムービングと家電協会、廃家電引取で連携強化

2025年10月16日 (木)

ロジスティクス家電製品協会は16日、SGムービング(東京都江東区)と、家電リサイクル法に基づく廃家電4品目(エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、テレビ)の適正排出を促すため、連携協力協定を締結したと発表した。購入先が不明、廃業、遠方といった理由で小売店に引き取りを依頼できない「引取義務外品」への対応を強化する。

▲締結式(出所:家電製品協会)

SGムービングは全国182自治体と協定を結び、通信販売業者や自治体経由で廃家電を収集する仕組みを構築している。今回の協定により、家電製品協会の案内窓口やウェブサイトを通じてSGムービングの収集サービスを消費者に直接紹介。インターネットや電話から申し込み、家電リサイクル券の発行、宅内からの搬出、メーカーへの引き渡しまでをワンストップで依頼できる体制を整える。

高齢化の進行に伴い、買い替えを伴わない廃家電の排出増加が見込まれるなか、両者は排出利便性の向上を通じて不法投棄防止と再資源化率の向上を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。