ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGムービング、小型家電回収で長野県飯山市と提携

2024年2月7日 (水)

ロジスティクスSGホールディングス(HD)は6日、同社グループにおいて大型家具家電の設置輸送などを手掛けるSGムービングと、リネットジャパングループの子会社で小型家電リサイクル事業を展開するリネットジャパンリサイクル(愛知県大府市)が、1月に、長野県飯山市と「連携と協力に関する協定」を締結し、家電リサイクル法指定4品目(家電4品目)を含む使用済み家電を自宅から回収する自治体公認サービスを開始したと発表した。

使用済みのエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機が含まれる家電4品目は、メーカー指定引取所に運ばれた後に各家電メーカーが引き取りリサイクル処理されるが、「大型製品の運び出しが難しい」「リサイクル券の事前購入などが手間」などの課題を解決するため、両社はさまざまな廃家電の処分手続きをまとめて行えるプラットフォームを2022年12月から提供している。

SGムービングは、家電リサイクル法に則った円滑な家電リサイクル回収をサポートするサービス「SG-ARK」を提供。リネットジャパンリサイクルは、環境省・経済産業省から小型家電リサイクル法に基づく許認可を取得し、宅配便にて廃家電を自宅から直接回収するリサイクルサービス展開している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com