ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ルフトハンザ、ITAとローマ発貨物輸送を開始

2025年11月20日 (木)

国際ルフトハンザカーゴ(ドイツ)は17日、ITAエアウェイズ(イタリア)との輸送力協定を拡大し、ローマ・フィウミチーノ空港発便での貨物輸送を開始したと発表した。10月26日からの冬季スケジュールに伴い、同社独自のAWB番号「020」を使用して貨物を輸送する体制が整えられ、過去2週間で1000トン以上の貨物がITAエアウェイズの旅客機で運ばれた。なお、米国・カナダ発着便は規制当局の承認取得まで対象外となる。

(出所:ルフトハンザカーゴ)

ローマ発の路線が追加されることにより、同社の腹部貨物輸送能力は20%増加する見込み。ローマ・フィウミチーノ空港はフランクフルト、ミュンヘン、ウィーン、ブリュッセルに次ぐ欧州第5のハブとして機能し、顧客は拡大された路線網と大陸間ネットワークをより自由に利用できる。

追加運航では、南米(ブエノスアイレス、リオデジャネイロ、サンパウロ)への週最大30便、アジア(バンコク、ニューデリー、東京・羽田)への週最大21便に加え、季節運航としてモーリシャスやマーレへの便も提供される。また、北アフリカや中東への便は週最大71便が運航される予定だ。

今回の提携は、同社がITAエアウェイズの株式を取得した際に合意されたもので、グループ全体のネットワーク強化と市場変化への柔軟な対応を目的に、ITAエアウェイズの貨物輸送容量を複数路線で段階的に販売している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。