ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シグマロジ、LGBTQ+とD&I施策で最高評価

2025年12月15日 (月)

認証・表彰3PL事業を展開するシグマロジスティクス(東京都品川区)は15日、グループ会社のシグマベンディングサービス(さいたま市大宮区)とともに、企業のLGBTQ+に関する取り組みを評価する「PRIDE指標2025」(運営・work with Pride)で、最高評価となる「ゴールド」認証を4年連続で取得したと発表した。また、ダイバーシティ&インクルージョンに取り組む国内企業を認定する「D&I AWARD2025」(運営・JobRainbow)でも、最高位の「ベストワークプレイス」認定を2年連続で取得した。

同社は多様な社員にいきいきと自分らしく働ける職場環境を提供しようと、性的マイノリティのLGBTQ+の採用や理解促進に取り組んでおり、採用された当事者には、採用選考から入社後までのサポート体制を整備。当事者と担当者が直接連絡を取れる環境を設け、さまざまな相談や悩み事などに対応している。2022年10月からは「パートナーシップ制度」を設け、同性パートナーも日本国内法による婚姻関係(配偶者)と同等とみなして、就業規則などを適用している。

また、正しい知識と理解を深めるため、社内的には「LGBTQ+ Guide book」を作成して人事部担当者・管理者向けの研修を積極的に実施。対外的には、性的マイノリティの人たちを理解し、自分も誰かの助けになりたいと考えて行動する支援者を表す「Ally」とシグマを掛け合わせた造語「SigmAlly」を使って、SNSなどで情報発信し、誰もが働きやすい職場の実現を目指している。

ダイバーシティの取り組みでは、15年1月に「女性活躍プロジェクト」を発足させ、17年にはダイバーシティの推進強化を目的に「女性活躍推進部」を経営層直轄部署として設けた。

ことしは10月に役員や幹部管理者を対象にセミナーを開催し、生理と性差に関係なく訪れる更年期への理解を深めるため、生理痛を疑似体験するなどして、男女の相互理解を深めた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。