行政・団体国土交通省は5日、コンテナターミナルにおける生産性向上と労働環境改善を目的に、令和8年度の「コンテナターミナルゲート高度化」に対する補助事業の公募を開始した。応募期間は2月3日17時まで。
同事業は、コンテナ船の大型化に伴う取扱個数の増加で、トレーラーの来場時間が特定日時に集中し、ゲート前渋滞が発生している課題に対応するもの。加えて、港湾労働者やトラックドライバーの不足、高齢化が進むなか、作業の迅速化・効率化を通じて労働環境を改善し、将来的な人材確保につなげる狙いがある。
補助対象は、コンテナの搬出入に関わるゲート作業を高度化するために必要な施設整備。国交省は19年度から「ヒトを支援するAIターミナル」の実現に向けた取り組みを進めており、同制度は24年度に創設されたゲート高度化支援策の継続となる。なお、今回の公募は26年度予算成立を前提に、事前に実施する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。














