調査・データNew Commerce Ventures(ニューコマースベンチャーズ、東京都品川区)は5日、2026年のコマース領域における注目トレンドをまとめた調査レポート「Commerce Market Trend 2026」を公開したと発表した。海外・国内の市場動向に加え、資金調達やIPO、M&Aの動きを整理し、次年度の成長分野を示している。
レポートでは、25年の市場環境を振り返りつつ、26年に成長が期待される分野として7つのトレンドを提示した。具体的には、AI(人工知能)による現実世界認識が進む「フィジカルAI」、AI経由での購買行動が拡大する「エージェンティックコマース」、国内市場縮小を背景とした海外展開支援の「アウトバウンド」、大企業向けサービスの中小企業展開が進む「バーティカルSaaSの民主化」などを挙げている。加えて、無人・省人店舗を軸としたデジタルネイティブ店舗、ライブコマース、2次流通市場の拡大を示すリコマースも注目分野とした。
レポートは、世界および日本のリテール・EC(電子商取引)市場概況、コマース領域の資金調達動向、国内外の主要IPOやM&A事例、注目トレンドの整理など全12項目で構成。また、スタートアップの起業準備層や、事業会社の新規事業・成長戦略立案に向けた基礎資料としての活用を想定している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。
















